サガ フロンティア リマスター 個人的な攻略備忘録

私がサガ フロンティア リマスターを遊ぶ上で役に立った情報をまとめた備忘録です。

攻略情報メモ

私が特に気になったものだけをかいつまんでまとめています。

網羅的な攻略はリンク集から各サイトへ飛んでください。

取り返しのつかない要素

赤カブにイルストームを吸収させられるチャンスは1度きり

アセルス編の追加シナリオにフルドとの一騎打ちがあるため、追加要素ありで遊ぶと赤カブがフルドと戦うことができず、イルストーム吸収の機会がなくなります。

また、NEW GAME+では強制的に追加要素ありになるため、赤カブにイルストームを吸収させる場合「追加要素なしのNew Gameでアセルス編を遊ぶ」ことが必須になります。

再習得不可能なモンスター能力
  • 麒麟 - 麒麟の歌、空術全般
  • 斉王 - 草薙の剣
  • サンダー - フェイント

一応、New Game+での引継ぎ時に「モンスター能力」をリセットすれば再習得は可能です。ただし、全てのモンスターの育成状況が初期化されます。

 

赤カブのイルストームは本当に取り返しが効きません。ワハハハハハ

アイテム・クレジット稼ぎ

金の転売はオリジナルより簡単

オリジナルではクーロンの変動相場の仕組みを把握する必要がありました。

リマスターでは「ネルソンで金を12個以上購入してクーロンで売却」を繰り返すだけでよくなりました。元手として6000クレジット以上が必要です。

流星刀の増殖ができるのは初回のみ

初回に限り、オリジナルと同様に裏技を利用して最大9本まで増殖できます。

引き継ぎ後のデータでは、1本だけ新しくもらえる代わりに増殖はできません。

(New Gameの場合だけなのか、New Game+でも流星刀未所持のデータを引き継げば増殖可能なのかは未検証です。)

アセルス編の精霊銀の腕輪掘りはできなくなった

オリジナルのアセルス編では、裏技を利用して水の従騎士と連戦し、精霊銀の腕輪のドロップを狙うことができました。

リマスターでは地道に集めるしかないようです。

その他オリジナルとの差異

ビートルジュース(旧)→インセクトジュース(新)

上記の通り、モンスター能力の名称変更がありました。モンスター育成の際は気を付けてください。

もしかして著作権的にまずかったんですかね……?憶測ですけどね。

リンク集

オリジナル版

(総合) さがふろんてぃあ戦略指南所

シナリオチャート、各種データベース等あらゆる情報が詳細にまとまっています。もうここだけ見ておけば大丈夫じゃないかな?

(総合) サガ フロンティア 攻略 真攻略園 華板口

攻略について幅広い内容を扱っています。情報の詳しさでは「指南所」に譲りますが、すべての記事にホームページから飛べたり、リストのレイアウト等で優れている部分もあります。

(モンスター育成ほか) スライムプール研究室 〜Saga Frontier(サガフロンティア)攻略・調査補足〜

モンスターの変身条件について知りたい場合、まずこちらのサイトの「初心者のためのモンスター変身研究」を読み、それから「指南所」の「モンスター変身システム解析」を読むのがおすすめです。

(システム解析) サガフロンティア -ちょい研究所-

各種解析情報と、それに基づく技の技の閃き適性や成長資質等は一読に値します。

(リスト) サガフロ - Gamer's Hermitage

モンスター別の吸収可能な能力リストが便利です。

 

リマスター版

(総合) さがふろんてぃあR戦略指南所 – サガフロンティアリマスターの攻略

「指南所」の管理人がリマスターの追加要素メインで記事を書いています。もう全部「指南所」でいいんじゃないかな?

(総合) サガフロンティア リマスター | 神攻略wiki

オリジナル、リマスターの網羅的な攻略情報を載せているのはおそらくここだけです。企業wikiは存在しないものとして扱ってください。

元ネタ考察

『サガ』シリーズに登場する、SF作品由来のネーミングの元ネタまとめ | 四角い車輪

攻略には直接関係しませんが、クリエイターの人となりをうかがい知ることができるのは面白いです。

更新履歴

(21/05/05)誤情報が載っているサイトへのリンクを削除しました。

(21/05/02)記事を公開しました。